目指せ!!「横浜コンシェルズ」

「自転車に乗って、ヨコハマにでかけよう」!
とっても、いい、タイトルですね!!
まさしく、ヨコハマ都心部の移動は、自転車が、とっても、便利です。
僕のライフスタイルに、朝の自転車ヨコハマ散策が、しっかり、組み込まれました。
ヨコハマ都心部の姿は、「現在・過去・未来」が、一様に眺められて、とても、不思議な感じです。
自転車に乗りながら、発見した、最近の「僕の好きな風景」をご紹介します。


朝日に照らされた、みなとみらいのビル群


白い外壁が、オレンジ色に染まります。観覧車の影が、背景のビルの外壁に丸い影として映ります。


11月中旬の街じゅうの街路樹が、色づいて来ます。


日本大通りの銀杏並木の「緑色」から、「黄色」へ、日を追うごとに変化して・・・
歩道は、黄色い絨毯に、子供たちが、転がりながら、遊んでます。
・開港広場から、スタジアムまでの欅(けやき)の街路樹も「茶色」「赤色」「緑色」と、様々な色に・・・
道行く人々のスタイルも、その年の流行りの色彩で、街を演出してくれます。
山下公園から、港の見える丘公園へ、秋のバラ園は、色とりどりの花と香りが素敵です。
・みなとみらいの人工的な街の姿の中にも、秋の色が、とっても、印象的に、映ります。
1年を通して、ほんの、一瞬の間だけ、です。

ヨコハマ都心部の風景の最も、大切な要素、「水辺」です。

・水辺にゆらゆらと、映る、すべての景色が、「水辺」を介して、倍増するような・・・
ヨコハマの水辺は、とっても、近い所にあります。
もっと、もっと、近づいて、観てみたいです。
・夜の水辺は、昼間とは、異なって、鮮やかなネオンサインや、街灯り、窓の灯り・・・
水辺が、キャンバスになって、・・・・
そんな、灯りの向こうには、人々の、たくさんのドラマがあるのかなあ・・・・
4、まだまだ、たくさんあり過ぎて・・・
皆さんに、紹介しきれません。
人と人が、繋がって、それぞれの、視点で、発見して、楽しんで、感じて、・・・・
身体、全体で、ヨコハマを感じて、欲しいです。
「自転車」・「ベロタクシー」・「シーカヤック」・「歩く」
このような、ゆっくりとした、「速度」の移動手段(モビリティ)が、人には、優しく、
自然に身体へ「ヨコハマの都市の魅力」が、浸透して、くれるような、気がします。
「暮らす」・「働く」・「憩う」に加えて「移動」をいろんな形で、多くの人々に、身体で感じて欲しいです。
新たな「ヨコハマ」発見の道具、「モビリティデザイン」を進めていきたいです。
目指せ!!!「横浜コンシェルズ」